« 寒牡丹 | トップページ | 築地 »

2008年5月12日 (月)

オジェ

12mai08_2

夜10時荒木町の日本料理屋。

フランスで最も若いときにミシュランで2つ星を取ったシェフのひとり、僕が目をかけて期待している若手シェフ、ブリュノ・オジェです。

南フランスのカンヌ「ホテルマジェスティック」のメインダイニングのシェフ。
カンヌの映画祭の赤い絨毯のその先にあるのがホテルマジェスティックです。

僕が十数年前に、タイのバンコクにあるオリエンタルホテルのフレンチレストラン「ノルマンディー」に招待され、賞味会をやった当時オジェは「ノルマンディーの」シェフでした。
当時まだ20代の彼が僕のアシスタントとして賞味会をサポートしてくれたのです。
フェアのために東京に来て久しぶりの再会しました。

 

|