2008年8月21日 (木)

かあぱう中川

2008_0616_179

先日、四国の高松へ行ってきました。

知人に連れられ、
丸亀町近くにある中川さんの店に行ってきました。

この顔つき、仕事ぶり、久しぶりにうなりました。
ぜひ、高松へ行ったらおすすめです!

かなりやばいですヨ。


2008_0616_180

|

ぶどうの木

2008_0602_109_2


先日、北海道の帯広に仕事で行ってきました。

少し時間があったので、町にでて散歩していたら、
やたらいいにおいがしてきました。
そのショップに入ったら、クッキーがいぱ焼きれていて、

あ・・・・!

お金を持ってきていない事に気づくミクニ・・・!!!

やばい、でもすごくおいしそう。

店員さんにお願いして、試食のみさせていただきました。
その店員さん2人のお顔です。

2008_0602_112_2

僕のブログにのせるからと言って、OKをもらい、
そのあとホテルに帰ってお金を持参し、
たくさんたくさん買って帰りました。

皆さまもぜひ帯広へ行ったら、ぜひ寄ってあげてください!

すごくおいしいですヨ。

|

2008年6月19日 (木)

ミクニマンスールにて

2008_0531_101

本店から歩いて5分くらいの、麹町にある
僕が料理をプロデュースしているメディカルキューブという
施設で、19室の入院ベッド、7階で、僕のプロデュースの
レストランがあり、アンチエイジング食(メタボリック食もこれから・・・)など、
色々な食の体験ができます。

そのレストランの様子です!

2008_0531_1032008_0531_106


ミクニのハウスワインも楽しめます。

2008_0531_108


ランチがオススメで、一般の方も自由に食事ができますので、
どうぞ、トライしてみてください!

| | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

僕の歯

2008_0531_097

昨日、歯医者にいってきました。

僕はエスプレッソコーヒーとボルドーワインが
大好きで、2ヶ月に一度、歯をクリーニングしています。

これもタレントシェフ(笑)の身だしなみ?!

| | トラックバック (0)

フランス映画です!

2008_0531_096

この映画は、パリを中心に友情をテーマにした、
すごくエスプリがきいているストーリーです。

(本当に日常にある、ごく普通のストーリーで、
これが、なんていうか、本当の日常の話し!
エスプリがきいているんですよね!!)

この映画「ぼくの大切なともだち」とタイアップして、

昔、僕が住んでいた町“ピガール”をイメージした
料理を6/4からミクニ本店で食べられますので、
どうぞ、おいでくださいネ!

| | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

シェフたちと

2008_0526_095

この若手シェフメンバー、大坂「ベカス」の渋谷シェフらと
フランス大使館でコラボディナーをしてきました。

その時の数々のブッフェ料理です。


2008_0526_0902008_0526_0922008_0526_093


この後、渋谷シェフとは、荒木町に出かけ、
たっぷりとワインを飲みました(笑)

渋谷シェフとは久しぶりだったので、
楽しかったです。

彼のことは、十代からの知り合いですが、
やはり、ただものではない、才気を感じました。

今度、大坂でおごってもらう約束をしました。
ラッキー♡

| | トラックバック (0)

増毛のエビ祭り!

2008_0525_080

これは、増毛甘エビカレーです。

毎年、5月25日ごろ、「増毛エビ祭り」という
お祭りがあります。

6000人の住民に対して、2〜3万人が増毛に集まり、
僕のエビカレーと甘エビをたっぷり食べていきます。

ちなみに、増毛沖でとれる甘エビの量で、
その日の日本の甘エビの値段が決まるとも言われています!


2008_0525_081

その他、カレイ、毛蟹、水ダコや、増毛だけで捕れる
増毛エビなどなど、沢山あるんですよ!!!

2008_0525_084_22008_0525_087_22008_0525_088_3

|

ジンギスカンで

2008_0524_0762008_0524_0772008_0524_0782008_0524_079

我がふるさと、増毛に久しぶりに帰りました。

増毛に着く途中に滝川という町があり、
ここが、松尾ジンギスカンの発祥の地とされています。

僕もかならず、ここに立ち寄り、いつも
元祖・漬けジンギスカンを食べて、増毛に入ります。

この感じ、おいしそうでしょう!

もうひとつ、スペシャリテがありました。
骨付き仔羊の蝦夷わさびのせです。

絶品でした。
ぜひ、おためしを!!


|

新メニューの試作

2008_0521_075

朝7時です。
2008_0521_072


毎月1回の新メニューの試作の時間です。

23年間、毎月続けている”儀式”です。
あと何年つづくのでしょうか・・・?!

僕の大好物、四ッ谷のエスプレッソです。

まず、1杯!!!2008_0521_071


|

イイ匂いです。

2008_0521_070


毎年、今の時期、四ッ谷のオテル・ドゥ・ミクニの庭さきに
咲き誇る「ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)」です。

庭さきにジャスミンの香りが広がり、毎日癒されています。


[補足]
「ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)」はナス科の植物で、花はジャスミン(茉莉)に似た香りがします。


|

«アルザスにて